EXO'rDIUM in Tokyo dome 1130 考察

前回は、コンサートに入るまでの出来事を書いたので、

今回は、初EXOのコンサートに入った感想を書いていきたいと思います。



私は、exoペンになるまで、ずっとジャニオタ(某五人組グループのオタク)をやっておりましたので、

コンサート自体に行くのも、東京ドームに入るのも、初めてではありませんでした。



今回のお席は、24ゲート、一階一塁側上段でした。

(このお席は、FC一次先行で取ったもので、私はてっきりいいお席があたるんだとばかり思っていましたが、端っこじゃないですか!!見切れですよ!!一般でアリーナが当たる人もいれば、FC一次でも二階席の人がいると聞いて、びっくり。届いた瞬間は、苛立ちを感じました。ごめんなさい、贅沢もので…この制度は、どうにかならないものですか、運営さん。)

席についてみると、意外と近く感じるものですね!現場マジック!

花道(?)も近くて、いい感じでした。


けれども、気になることが…

端っこの本当に見切れ席の部分は黒幕で覆われているし、席は開演してからも、ところどころ空いていました。
(実際に私たちの隣も二連あいてました)


あと、掛け声ぜんぜん聞こえない!!

アンコールの声は、もっと聞こえない!!

知ってるコンサートはこんなんじゃなかった!

周りは座ってる人ばっかりだし、私の印象は、え…EXOのコンサートってこんななんだ。っていうものでした。

映像で見るEXOの舞台は、もっとペンの人が大声でバンバン掛け声して、一体感のある現場だと思っていたのに、すごく残念でした。

アンコールも(ネイティブな発音で「チャンイーシン オーアイニー」って言ってたから)たぶん中国から来た二人組の方が、頑張って「weareone」って言ってるのしか、ほとんど私の周りは言ってなかった。

私たちも、言ったけど、言ってるこっちが恥ずかしくなるくらい、シーンとしてた。

ここはお通夜か⁇

楽しい、楽しい、コンサート会場じゃないのか??

確かに、私たちの席は、ほとんど見切れと言っても過言ではなかった。

センターのモニターは正直見にくい。(けど、小さい画面が備え付けられているから見える。けど、小さすぎて、文字は見えない)

また、正面の舞台も、メンバーが、少しでも奥に行くと見えない。

といった場所であった。

正直萎えた。

しゃーないはな、こんなんじゃ。って思ってしまった。

そら、座ったり、掛け声言わなかったりするわな。

帰ってTwitterみたら、やっぱり多くの人が、掛け声小さかった、アンコール言ってない、などつぶやいていたため、私たちの周りだけじゃないんだと知った。

会場でもベッキョンが声小さい的なことも言ってたし、

やっぱり小さかったんだ…( ; ; )

なぜなの⁇

なぜ言わないの⁇

そこで、私はある推測を立てました。

みんな、学校、仕事帰りで疲れている説。

絶対そうでしょ。

そう思いたい。

私もフルコマ受けて、学校から、ずっとダッシュで疲れてたし、

みんなもきっとそうだ!

実際後日いった京セラドーム(土曜日)は、

声 出てた。そんな気がした。


やっぱりね、平日はみんな疲れてるんだよ!!!!!



でも、頑張ろう。声出そう。




以上コンサートは、疲れてても、声出そう、ブログでした!