ジャニオタが驚いた韓国アイドルの応援方法

私は一度韓国ブームの時に、韓国アイドルにハマったことがあるが、その時は、音楽番組見るだけだったし、コンサートとかの現場に足を運んだことはなかったから、めちゃくちゃ茶の間ファンだった。カムバックとかペン(ファンのこと)とかいう用語は全然知らなかったし、YouTubeで彼らを見れればいいや〜〜程度だったから、韓流ブームが過ぎ去るとともに、韓国アイドル沼から抜けた。


ずっと嵐ファンで、過ごしてきた。

そんな中妹の影響でEXOというk-popグループにハマるのだが、ジャニオタの私が韓国のグループにハマって驚いたことがあるので、いくつか紹介したいと思う。


まず、一つ目  本人がSNSをやっていること

ジャニーズファンなら(ジャニーズファンでなくても)知っていると思うが、ジャニーズアイドルはSNSには基本的に載ることはNGである。(ジャニーズネットという有料サイトにて、本人がブログを更新することはあるが)

韓国アイドルは、本人たちがSNSをやっていることはもちろん、他の人があげる写真にもバンバン載っている。自撮りやバクステ写真、(女と写っているものはイライラするが、)こういう風にプライベートの彼らが見られるのはとても嬉しいことである。



そして、二つ目 ファンが撮ったコンサートの映像や音楽番組の映像がたくさんあって、見ることができること。


韓国アイドルには、マスターさんという私設ファンサイト(ペンカフェ)の設立者がいて、アイドルの写真を撮ってくれたり、プレゼントをまとめて送ってくれたり、様々なグッズを作って販売したりする人がいます。

そういった方々が、写真や映像をあげてくれています。

そして、これのいいところが、公式がやってくれないマルチアングルが楽しめるところ。一曲で9人いれば9通りの映像が見れる。シンプルにすごい。その人だけを映した映像が見れるってすごくない?ジャニーズの時自担だけ映してくれないかなぁって思ってたものが、実際にあるってすごい。


もう一つ驚いたのが、現場に行くと、多くの人がぬいぐるみ持っているということ。

これもマスターさんなどが作ったものだと知った。ぬいぐるみの他に、ブランケットやスマホケースなど、非公式のものが、たくさん売られててびっくりした。しかも公式よりもめちゃくちゃ可愛い。

こういったものもマスターさんの資金源になるという。



三つ目に k-popは、ランダム商法が多い。

k-popは、ランダム商法が本当に多い!!

CDについてくるトレカはもちろんランダムだし、コンサートグッズでもランダムで売り出してくる。おかげで、自分の好きなメンバーのものはそうそう当たらないから、いっぱい買う。けど当たらない。そのため、売場近くで交換のため待機する人多数。人気メンバーは、本当に交換が見つからない…から自引きするしかない。


そして、四つ目  掛け声。

 一番驚いたのが、掛け声。

ジャニーズは、C&Rって言うんだっけ?でも、あったとしても、ちょこっとだと記憶している。単純なものが多い、ただ単に繰り返すだけとか。だから、その場で覚えることが出来る。

しかし、k-popは、すごい。ほとんどの歌に掛け声あるし、一緒に歌ってんじゃないかってくらい掛け声がある。絶対に覚えていかないと声に出せない。本当に覚えるのが大変。間奏時に、全員の名前言ったりする。でも、覚えるとめちゃくちゃ楽しい!!

そして、ジャニーズと違うところといえば、

コンサートでは、本人たちの休憩のためだと思うが、映像タイムが多々ある。

私がいったことがある現場では、3回くらい映像タイムがあった。ジャニーズの現場で、個人のソロとかでつないでて、座るのはMCの時くらいだけど、映像タイムはみんな座っちゃうね。メンバーたちの休憩タイムでもあるけど、ファンたちの休憩タイムでもあるね。


こんなところかな、他にもたぶんいっぱいあると思うけど、思い出せないや…また思い出したら、書きます!!